<< ぐるりと私とベティさん | main | hello,ハロウぃん そして またね >>



at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

脱穀

 今日は蕎麦の脱穀を手伝ってきた。

1。そばの実付き草のままもってきて、ばしばしと専用の回る棒で叩く。
  実を茎からはがすのだ。
  専用の回る棒は右利き用、左利き用があって、リズムよく1、2、3〜と
  やるのが大切。
  バットもやりやすいみたい。

2。実をあつめて脱穀機にかける。
  昔ながらの木製の屋号入り手回し車の脱穀機。
  あれはすごい。
  上からちょいちょい入れて、回し、実とその他にわける。
  2回くらいかける。
  出来上がったら、袋につめる。


写真をとっていなかったのが残念。

実の中に そばの素(なんていったらいいんだろう)が白い粉まみれてはいっていて、
かわいらしかった。

そば打ちもやりたいぞ。

あ〜 たのしかった。

at 23:49, mosambi, 脳内かいまみれます

comments(0), trackbacks(0), - -


at 23:49, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment









trackback
url:http://mosambi.jugem.jp/trackback/14