

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

ぬけさく

 書いてた文章が消えた。
ぬたぬたと 腹のたつことを書いたから消えたのだろー。

ソンなことは忘れて
最近の撮った写真をどぞー

これは、はなつんからもらったのを使用してみたところ。
お湯に浮かぶしろくまさんは とても寂しげ。
「湯船にて地球温暖化を思いけり」


羊蹄。
きれいだ。美しいとはこれか とおもう。



これはこないだの満月。
月の光がとても強くて
光の輪っこが幾重にもできていた。


これは えれくとろにっくが送ってくれた
自分の似顔絵をジョジョ風にできるというもの。
本物とは全く異なり 美化(ジョ化?)120%くらいだな。

以下で できるよ。



at 17:20, mosambi, 脳内かいまみれます

comments(0), trackbacks(0), - -

脱穀

 今日は蕎麦の脱穀を手伝ってきた。

1。そばの実付き草のままもってきて、ばしばしと専用の回る棒で叩く。
  実を茎からはがすのだ。
  専用の回る棒は右利き用、左利き用があって、リズムよく1、2、3〜と
  やるのが大切。
  バットもやりやすいみたい。

2。実をあつめて脱穀機にかける。
  昔ながらの木製の屋号入り手回し車の脱穀機。
  あれはすごい。
  上からちょいちょい入れて、回し、実とその他にわける。
  2回くらいかける。
  出来上がったら、袋につめる。


写真をとっていなかったのが残念。

実の中に そばの素(なんていったらいいんだろう)が白い粉まみれてはいっていて、
かわいらしかった。

そば打ちもやりたいぞ。

あ〜 たのしかった。

at 23:49, mosambi, 脳内かいまみれます

comments(0), trackbacks(0), - -

ぐるりと私とベティさん

アグリーベティ、3が始まった。(先週からはじまっている)
うひょひょひょ〜
とか言っていたら 悩みがどこかに移動してしまった。


なやみは 仕事のことで、もう少し悩んでみたり考えてみたりしたい。
他のヒトはどうしているかも参考にしたい。

まっさらな状態で始めるのは いいこともあるけど、なんかあったときに
どうしていいのかまったくわからないことがあるので不安とは違うけれど、
宙に浮いている感覚だとおもう。
右にも左にも 上にも下にも いけるけど、目の前がよくみえないかんじ。
手探りのかんじとはまさにこのこと。
手で探れるほど浅いものならいいけど。
それでいて、正解なんてものは ないと思っていて
自分の中の落としどころが こう いまいち しっくりきていないかんじはある。
具体的には いえないけれど。

理想はあるけれど、それがはたしていいのか なんて考え始めると
あああ どつぼにはまる。

ああ 曖昧だ。

このなやみとじっくりと向き合って 付き合っていくことが今は必要なのだ。



「ぐるりのこと」を観た。
人も物事も ちゃうねんと言うばかりでなくって、それのどこかはじっこでもいい
少しでもいい つかまえて じっくり付き合っていくことが大事なんだなと
気がつく映画だった。
私はちゃうねん と 言いまくってきたようにおもう。
ここらで わすれないように 頭の片隅にでも 真ん中にでも どーんと置いて
じっくり付き合ってみようとおもう。
 

at 00:31, mosambi, 脳内かいまみれます

comments(0), trackbacks(0), - -